データの活用 14 数列    月   日(  )
静岡県立高校 (R6年) ★ 日本大習志野高校 (R6年) ★
2 10 18 …
4 12 20 …
6 14 22 …
8 16 24 …
 表は,偶数を2から順に縦に4つずつ書き並べていったものである。この表で,上から3番目で左からn番目の数をnを用いて表しなさい。


 
 右図のように,自然数を小さい順に上から1個,3個,5個,…のように,2個ずつ増えるように並べた。このとき,上から5段目の一番右にある自然数は[  ]であり,2024は上から[  ]段目の一番左から[  ]番目にある。

 
群馬県立高校 (R5年) ★ 明治学院東村山高校 (R7年) ★★
 ある整数a,bと5が,次のようにaを1番目として左から規則的に並んでいる。
 a, 5, b, a, 5, b, a, 5, b, a, … 
(1) 20番目の整数は, a ,b, 5 のうちのどれか。


(2) 1番目から7番目までの整数の和が18, 1番目から50番目までの整数の和が121であるとき,abの値をそれぞれ求めなさい。
 ただし,答えを求める過程を書くこと。


 
 以下のように白と黒の碁石を規則的に個数を増やしながら並べます。  ◯◯●●●●◯◯◯◯◯◯●●●●●●●●◯◯……
(1) 左から50番目の石の色を答えなさい。

(2) 左から150番目の石の色を答えなさい。
       
京都成章高校 (R7年) ★
 1から正の整数nまでのn個の整数の和は\(\frac{n(n+1)}2\)であることが知られている。このとき,101から200までの100個の整数の和を求めなさい。

 
京都府立柴野高校 (R7年) ★★ 愛知高校 (R5年) ★
 紫野高校の郵便番号を調べてみると,603-8231であった。そこで,6,0,3,8,2,3,1の7つの数をこの順にくり返し並べたものを各行に10個ずつ配置し,上から順に第1行,第2行,第3行…とすることにした。
(1) 第8行の最後の数を求めなさい。


(2) 第1行の初めの数から第8行の最後の数までのすべての数の和を求めなさい。

  
1, 10, 11, 100, 101, 110, 111, 1000, 1001,
1010, 1011, 1100, 1101, 1110, 1111, …
 次のようにある規則を持って数字が並んでいる。
(1) 16番目の数字は[    ]である。


(2) 101101は[  ]番目の数字である。


(3) 2023番目の数字は[          ]である。


大阪学院大高校 (R6年) ★ 青山学院高等部 (R6年) ★★
 次の図のように,連続する自然数を1から順に規則的に並べていく。
(1) 6 行目の1列目の数を答えなさい。

(2) 9行目の9列目の数を答えなさい。

(3) n行目のn列目の数をnを用いて表しなさい。

(4) 101行目の100列目の数を答えなさい。

 
 0,1,2,3,4の5種類の数字を用いて作られる正の整数を考える。ただし,同じ数字を繰り返し用いてよいこととする。
 これらを小さい方から順に並べると, 1,2,3,4,10,11,12… となる。

(1) 小さい方から数えて24番目の数を求めよ。


(2) 2024は小さい方から数えて何番目の数か答えよ。


TOP][BACK][NEXT][解答]  ★中 ★★やや難 ★★★難  印刷用