| 6 四分位数・箱ひげ図2 | 月 日( ) |
| 1 | 福井県立高校 (R5年) ★ | 5 | 國學院大久我山高校 (R7年) ★ | |||||||||||||||||||||||||||
| ある学校の生徒10人に対してクイズを10問ずつ行った。それぞれの生徒の正解数を小さいほうから順に並べたデータと,そのデータの箱ひげ図は次のようになった。このとき,ア〜エにあてはまる値と,この10人の正解数の四分位範囲を求めよ。 (データ) 3, 4, 6, 6, ア, 8, 8, 9, 9, イ (箱ひげ図) |
次のデータは,16人の生徒の10点満点の計算テストの得点である。
このデータの箱ひげ図を下図にかきなさい。
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| 2 | 慶応義塾高校 (R7年) ★★★ | 6 | 甲南高校 (R7年) ★ | |||||||||||||||||||||||||||
| ある中学校で,9人の生徒に対して100点満点の数学のテストを行った。このテストの得点の最小値は30点,第1四分位数は39点,第2四分位数は64点,第3四分位数は75点,最大値は92点であり,平均値は60点であった。9人のうちの7人の得点が30点,37点,59点,64点,68点,82点,92点てあるとき,残り2人の得点は,低い順に[ ]点,
[ ]点である。 ただし,すべての得点は整数値であるものとする。 |
次の資料は,生徒9人の10点満点の小テストの結果である。平均値が6点であるとき,aの値と第3四分位数を求めよ。 5,9,6,7,1,9, 3, 6,a |
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| 3 | 渋谷教育学園幕張高校 (R7年) ★★★ | 7 | 青山学院高等部 (R7年) ★★★ | |||||||||||||||||||||||||||
| 41以上100未満の異なるすべての素数からなる1組のデータがあります。 (1) ア 第2四分位数Q2を求めなさい。 イ 第3四分位数Q3を求めなさい。 (2) このデータから2つの素数を除いて平均値を求めると69となりました。除いた2つの素数を求めなさい。 |
下図は10人に20点満点のテストを行った結果を箱ひげ図にしたものである。ただし,点数はすべて整数である。 (1) 四分位範囲を求めよ。 (2) 平均値として考えられる値のうち,最も小さい値(最小値),最も大きい値(最大値)はそれぞれ何点か。 (3) 平均値が整数で,かつ10人全員の点数が異なるとき,10人の点数として考えら れないものを,3点以上18点以下の中ですべて挙げよ。 |
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| 4 | 就実高校 (R6年) ★★ | 8 | 長野県立高校 (R6年) ★★ | |||||||||||||||||||||||||||
この12人のデータの箱ひげ図として正しいものを,下のア〜エから選ぶと[ ]である。 ![]() |
このデータを表した箱ひげ図として正しいものを,左のア〜エから1つ選び,記号を書きなさい。 |
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