データの活用 6 四分位数・箱ひげ図2    月   日(  )
福井県立高校 (R5年) ★ 國學院大久我山高校 (R7年) ★
 ある学校の生徒10人に対してクイズを10問ずつ行った。それぞれの生徒の正解数を小さいほうから順に並べたデータと,そのデータの箱ひげ図は次のようになった。このとき,ア〜エにあてはまる値と,この10人の正解数の四分位範囲を求めよ。

(データ)  3, 4, 6, 6, , 8, 8, 9, 9,

(箱ひげ図)
 
 次のデータは,16人の生徒の10点満点の計算テストの得点である。
5, 4, 3, 6, 6, 5, 5, 7, .6, 7, 7, 8, 7, 9, 9, 8

 このデータの箱ひげ図を下図にかきなさい。

     
 
慶応義塾高校 (R7年) ★★★ 甲南高校 (R7年) ★
 ある中学校で,9人の生徒に対して100点満点の数学のテストを行った。このテストの得点の最小値は30点,第1四分位数は39点,第2四分位数は64点,第3四分位数は75点,最大値は92点であり,平均値は60点であった。9人のうちの7人の得点が30点,37点,59点,64点,68点,82点,92点てあるとき,残り2人の得点は,低い順に[  ]点, [  ]点である。
 ただし,すべての得点は整数値であるものとする。

 次の資料は,生徒9人の10点満点の小テストの結果である。平均値が6点であるとき,aの値と第3四分位数を求めよ。
  5,9,6,7,1,9, 3, 6,a




渋谷教育学園幕張高校 (R7年) ★★★ 青山学院高等部 (R7年) ★★★
 41以上100未満の異なるすべての素数からなる1組のデータがあります。

(1) ア 第2四分位数Q2を求めなさい。



  イ 第3四分位数Q3を求めなさい。
 

(2) このデータから2つの素数を除いて平均値を求めると69となりました。除いた2つの素数を求めなさい。


 下図は10人に20点満点のテストを行った結果を箱ひげ図にしたものである。ただし,点数はすべて整数である。

(1) 四分位範囲を求めよ。


(2) 平均値として考えられる値のうち,最も小さい値(最小値),最も大きい値(最大値)はそれぞれ何点か。


(3) 平均値が整数で,かつ10人全員の点数が異なるとき,10人の点数として考えら れないものを,3点以上18点以下の中ですべて挙げよ。

就実高校 (R6年) ★★ 長野県立高校 (R6年) ★★
生 徒 A B C D E F G H I J K L
得点(点) 4 9 6 7 6 7 4 6 4 7 10 5
 次の表は,あるクラスの生徒12人の10点満点の小テストの結果をまとめたものである。
 この12人のデータの箱ひげ図として正しいものを,下のア〜エから選ぶと[  ]である。

 

[データ] (単位:kg)
24 26 26 26 28 30 32 34
36 38 40 42 44 48 50
 データは,生徒15人の握力を調べ,その結果を値の小さい順に並べたものである。

 このデータを表した箱ひげ図として正しいものを,左のア〜エから1つ選び,記号を書きなさい。
 

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