データの活用 5 四分位数・箱ひげ図1    月   日(  )
土浦日大高校 (R7年) ★ 夙川高校 (R7年) ★
 次のデータは9人の生徒のテストの得点である。
   0, 1, 1, 3, 7, 7, 9, 10, 10
 四分位範囲は[  ]点である。


 
 次のデータは10人の生徒の数学のテストの得点を小さい順に並べたものである。
    45, 50, 52 ,56, 56, 60, 65, 72, 80, 85 (点)
 このデータの四分位範囲を求めなさい。

 
日大明誠高校 (R7年) ★ 甲南高校 (R7年) ★
 下の表は、あるクラス20人の英語のテスト(10点満点)の結果を度数分布表にまとめ たものである。 20人のテストの点数の第3四分位数は[  ]である。
点数(点) 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
人数(人) 1 0 2 1 0 0 2 4 0 7 3




 
 次の資料は,生徒9人の10点満点の小テストの結果である。平均値が6点であるとき,aの値と第3四分位数を求めよ。
  5,9,6,7,1,9,3,6,a



 
滝川第二高校 (R6年) ★★ 大阪府立高校 (R7年) ★★
 図1は,クラスの生徒30人の数学の小テストの得点をヒストグラムで表したものです。下の図2のア〜オの箱ひげ図から,図1に対応するものを選び,記号で答えなさい。

 
3 9 x 4 15
5 8 4 9 (冊)
 右のデータは,9人の生徒それぞれが1学期に読んだ本の冊数を示したものである。9人の生徒それぞれが読んだ本の冊数の中央値が8冊であり,四分位範囲が6冊であるとき,データ中のxの値を求めなさい。



 
お茶の水女子大附属高校 (R6年) ★★★ 山形県立高校 (R7年) ★
 箱ひげ図は,8人のAグループと9人のBグループの10点満点の小テストの結果を表している。
(1) 次の@〜Cについて,正しいものには〇,間違っているものには×,正誤が判断できないものには△を記入しなさい。
@
 
AグループとBグループの範囲および四分位範囲はそれぞれ等しい。
A Bグループは7点以上の人が5人いる。
B Aグループの最高点は1人である。
C Bグループの最高点は1人である。

(2) Aグループの平均点を求めなさい。



(3) Bグループの平均点は何点以上であるか答えなさい。


 
 
 右の図は,ある野球選手が1年間に打ったホームランの本数の13年分の記録を,ヒストグラムに表Lたものである。このヒストグラムから,たとえぱ,記録が0本以上10本未満の階級に入る年は4回であることがわかる。
 このヒストグラムをつくるのにもとにした記録を,箱ひげ図に表したものとLて最も適切なものを,次のア〜オから1つ選び,記号で答えなさい。




 
都立国立高校 (R7年) ★★★
 aを自然数とする。7個の数 a, 2, 2, 5, 7, 8, 9 の平均値と中央値が一致するとき,第3四分位数となり得る数を全て求めよ。



 

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