データの活用  2 代表値1     月   日(  )
国立高専 (R5年) ★ 早稲田実業高等部 (R5年) ★★
 下の資料は,中学生10人の握力を測定した記録である。このデータの中央値(メジアン)は( )kgであり,範囲は( )kgである。
 25, 12, 30, 24, 16, 40, 29, 33, 17, 35 (kg)


 
 次のデータは,ある生徒8人のハンドボール投げの記録である。
  29, 10, 23, 16, 34, 30, 12, a (単位はm)
 中央値が26mのとき,aのとりうる値の範囲を不等号を用いで表せ。

 
岡山朝日高校 (R7年) ★★ 國學院大久我山高校 (R5年) ★
79,95,93,a,83,98,88
 次のデータは,7人の数学のテストの得点であ
る。ただし,aの値は正の整数である。得点aの値がわからないとき,7人全体の得点の中央値として考えられる値は[ア  ]通りある。また,7人の得点の平均値が88点であったとき,中央値は[イ  ]である。ただし,平均値,中央値は真の値であり,近似値ではない。


 
得点(点) 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
人数(人) 0 0 0 0 0 3 5 3 3
 20人の生徒に10点満点のテストを実施した。表は,5点の生徒と10点の生徒を除いた,得点とその人数を表したものである。
 ここで,10点の生徒の人数は5点の生徒の人数のちょうど2倍である。
 このとき,20人の生徒の得点の中央値は(  )点で,最頻値は(  )点である。


 
市立堀川高校 (R5年) ★★ 東北学院高校 (R5年) ★★
A B C D E F G H I J
5 x y 1 y 8 5 2 1 y
 A〜J の10人の生徒に対してテストを実施したところ,得点はの表のようになった。x,yは異なる自然数である。また,3ヶ所のyには同じ数字が入る。
(1) 10人の得点の平均値は4.2点だった。x,yが満たす関係式を求めなさい。


(2) さらに,10人の得点の中央値は5点だった。x,yの値を求めなさい。

 
得点(点) 度数(人)
5 1
6 2
7 3
8 x
9 4
10 y
合計 N
 右の表は,あるクラスで行った数学の10点満点の小テストの度数分布表です。平均が7.9点で,7点の階級の相対度数が0.15であるとき,
(1) このクラスの人数Nの値を求めなさい。



(2) 度数分布表のx,yの値を求めなさい。



 
明大付属明治高校 (R6年) ★★ 早大本庄高等学院 (R6年) ★★★
 100点満点の試験を10人が受けたところ,得点の平均値が69.1点であった。この10人の中央値として考えられる値のうち,最も小さ!い値は[  ]点である。ただし,点数は0以上100以下の整数とし,同じ点数の人が2人以上いてもよいものとする。


 
 9個のデータ1,2,3,4,5,7,10,14,19 から中央値が7,平均値が9となるように5個のデータをぬき出し,その5個のデー タの積を作る。このようにして作られたデータの積のうちで最も大きな値を求めよ。


 
明治大付属中野高校 (R7年) ★★★ 10 中央大附属高校 (R7年) ★
 8つの数 32,21,a,37,b,25,34,28があります。これらの数の平均値は29,中央値は29.5です。abのとき,a,bの値をそれぞれ求めなさい。


 
 6つのデータ a2,−1,0,2,a+1,a+2の平均値がaのとき,このデータ の中央値を求めなさい。



 

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