データの活用  1 データの分布     月   日(  )
和歌山県立高校 (R5年) ★ 筑波大f附属坂戸高校 (R7年) ★★★
通学時間(分) 度数(人) 相対度数 累積度数(人)
0以上10 24
 10 ~ 20 56
 20 ~ 30 64 0.32
 30 ~ 40 40 0.20
 40 ~ 50 16
200 1.00 -
 次の表は,ある学年の生徒の通学時間を調査し,その結果を度数分布表にまとめたものである。表中の,にあてはまる数をそれぞれ求めなさい。
  

 
51,60,32,75,91,40,62,68,80,30
25,82,96,55,78,66,58,70,88,63
 次のデータは,あるクラス20人を対象に100点満点のテストを行った結果です。それらを度数分布表にまとめたとき,ア~ウに当てはまる数を答えなさい。

階 級 度  数 相対度数 累積相対度数
0以上10未満
10 ~ 20
20 ~ 30
30 ~ 40
40 ~ 50
50 ~ 60
60 ~ 70
70 ~ 80
80 ~ 90
90 ~100
  
近大和歌山高校 (R7年) ★★★
階級(分) 相対度数
0以上10未満 0.10
10 ~ 20 0.40
20 ~ 30 0.35
30 ~ 40 0.15
1.00
 右の表は,生徒60人の通学時間について調べた結果を相対度数で表したものです。 通学時間の短い方から数えて40番目の生徒が入っている階級の階級値を求めなさい。



 
宮城県立高校 (R7年) ★★★ 函館ラ・サール高校 (R7年) ★★★
階級(秒) A 組 B 組
度数(人) 累積度数(人) 度数(人) 累積度数(人)
以上 未満
140~160

4

4

3

3
160~180 5 9 6 9
180~200 7 16 9 18
200~220 6 22 10 28
220~240 3 25 2 30
合計 25 30
 ある学年で,クロールで25mを泳いだときの記録をとりました。下の表は,このときの,A組の生徒25人とB組の生徒30人の記録を,累積度数をふくめて度数分布表に整理したものです。
 A組とB組を比べたとき,180秒以上200秒未満の階級の累積相対度数が大きい組と,その累積相対度数を答えなさい。


 
 あるクラスの生徒全員に10点満点の小テストを行った。その結果をヒストグラムで表すと図のようになった。

(1) このデータの平均値を求めなさい。



(2) 得点の低い方から数えて4番目の得点が入っている階級の相対度数を求めなさい。


 
大阪産大高校 (R6年) ★ 神戸学院大附属高校 (R6年) ★
点数(点) 度数(人)
男子 女子
0以上10未満 x 4
10 ~ 20 y x
20 ~ 30 6 y
30 ~ 40 11 9
40 ~ 50 8 7
40 35
 右の表は,男子40人と女子35人の50点満点の数学のテストの結果を,度数分布表に整理したものである。 このテストでは満点である50点の生徒はおらず,男女別に各階級の相対度数を求めたところ,10点以上20点未満の階級の相対度数が等しくなりました。x,yの値をそれぞれ求めなさい。
 



 
階 級 (点) 相対度数
50以上60未満
60 ~ 70
70 ~ 80
80 ~ 80
90 ~ 100
 下の数は,あるクラスの生徒16名の数学のテストの得点である。度数分布表のア,イに入る数を,小数第3位を四捨五入して小数第2位まで求めなさい。

56 70 89 67 66 73 62 75 74
53 77 58 74 80 92 56




 

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