データの活用
 19 カード (確率)    月   日(  )
以下の問題では,どのカードが引かれることも同様に確からしいものとします。
埼玉県立高校 (R7年) ★★ 国士館高校 (R5年) ★★
 右の図のような,5枚のカードがあります。この5枚のカードを箱に入れて,そこから1枚ずつ合計で2枚取り出します。1枚目に取り出したカードの数をx,2枚目に取り出したカードの数をyとするとき,\(\frac{1}{x}\)+\(\frac{1}{y}\)の値が以上1以下 となる確率を求めなさい。
 ただし,箱の中は見えず,取り出したカードは箱に戻さないものとします。


 
 右の図1のように,A,B,C,D,Eのアルファベットが1つずつ書かれた5枚のカードが箱の中に入っている。
 右の図2は,正三角形ABCの辺AB,BC,CAの中点をそれぞれD,E,Fとしたものである。
 箱の中から同時に2枚のカードを取り出し,カードに書かれたアルファペットに対応する2点と点Pをそれぞれ結ぶ。
(1) 三角形ができない確率を求めなさい。

(2) 次のア~ウの三角形になる確率を考える。
 ア~ウのうち,それになる確率がもっとも小さいものを選び,その記号を書きなさい。また,その確率を求めなさい。

 ア 正三角形 イ 直角三角形 ウ 正三角形でない二等辺三角形

 
大阪教育大附属池田校舎 (R6年) ★★
 1,2,3,4の番号がそれぞれ書かれたカードが4枚ある。4枚のカードのうち,3枚を選び,順番に横に並べ,3桁の自然数をつくる。カードを並べてできる自然数が11の倍数になる確率を求めなさい。

 
慶應義塾高校 (R5年) ★★★ 京都市立西京高校 (R7年) ★★
 カードにの数が書かれた5枚の中から1枚とって出た数を記録して元に戻す。この操作を3回繰り返して,出た数をx,y,zとするとき,
(1) 3つの数の積xyzが偶数となる確率


(2) xyzが9の倍数となる確率


(3) xyzが8の倍数となる確率


   
 袋の中に1から9までの番号が1つずつ書かれたカード9枚が入っている。袋から無作為に1枚のカードを取り出し,番号を記録してカードを袋に戻す操作を考える。
(1) 1回の操作で取り出された数を2乗して5で割り切れる確率を求めよ。

(2) 1回の操作で取り出された数を2乗して5で割った余りが4となる確率を求めよ。


(3) 操作を2回行い記録された数を順にa,bとする。a2b2が5で割り切れる確率を求めよ。

 
愛光高校 (R7年) ★★ ラ・サール高校 (R7年) ★★★
 の5枚のカードから1枚引き,書かれている数字を記録した後に元に戻すという操作を3回繰り返したとき,
(1) 記録した数字の最小値が2以上である確率を求めよ。



(2)記録した数字の最小値が2で最大値が4である確率を求めよ。



 
 6枚のカード3,4,4,5,5,5をすべて裏返してよく混ぜてから1枚ずつ計4枚めくり,出た数字を順にa,b,c,dとする。X=100×a×bc×dとするとき,次の確率をそれぞれ求めよ。
(1) X>2025となる確率


(2) Xが5の倍数となる確率


(3) Xが9の倍数となる確率


 

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