関数  8 グラフの利用2    月   日(  )
秋田県立高校 (R5年) ★ 岩手県立高校 (R7年) ★
 駅から3600m離れた図書館まで,まっすぐで平らな道がある。健司さんは,午前10時に駅を出発し,毎分60mの速さで図書館に歩いて向かった。駅から1800m離れた地点で立ち止まって休憩し,休憩後は毎分120mの速さで図書館に走って向かい,午前10時50分に図書館に着いた。
 次の図は,健司さんが駅を出発してからx分後に,駅からym離れた地点にいるとして,xyの関係を表したグラフの一部である。

(1) 健司さんが駅から1800m離れた地点で休憩を始めてから,図書館に着くまでのxyの関係を表したグラフを,図にかき加えなさい。


(2) 健司さんの姉の美咲さんは,健司さんが駅を出発した時刻と同じ時刻に,自転車に乗って図書館を出発し,毎分240mの速さで駅に向かっていたところ,歩いて図書館に向かう健司さんと出会った。美咲さんと健司さんが出会ったときの時刻は,午前10時(  )分である。





 
 ある企業は,ドローン(無人航空機)を利用して,A地点から海を挟んだB地点まで荷物を運ぶ計画を立てています。
 このドローンは,海面からの高さ2mのA地点を出発します。毎秒4mずつ一定の割合で上昇し,出発してから25秒後に水平飛行に移ります。水平飛行を300秒間続けてから,一定の割合で下゙降し,出発してから367秒後に海面からの高さ18mのB地点に到着します。
 次の図は,ドローンがA地点を出発してからの時間を.x秒,海面からの高さをymとしたときのxyの関係をグラフに表したものです。

(1) このドローンが水平飛行をしているとき,ドローンの海面からの高さは何mですか。



(2) このドローンが海面からの高さ50m以上を飛行しているのは,出発してから何秒後から何秒後までですか。その時間の範囲を求めなさい。



   
愛媛県立高校 (R5年) ★ 関西学院高等部 (R6年) ★★★
 太郎さんは,午哨9時ちょうどに学杖を出発して,図書館に向かった。学校から図書館までは一本道であり,その途中に公園がある。学校から公園までの1200mの道のりは分速80mの一定の速さで歩き,公園で10分間休憩した後,公園から図書館までの1800mの道のりは分速60mの一定の速さで歩いた。

(1) 太郎さんが公園に到着したのは午前何時何分か求めよ。





(2) 太郎さんか学校を出発してからx分後の学校からの道のりをymとするとき,太郎さんが学校を出発してから図書館に到着するまでのxyの関係を表すグラフをかけ。


                 (右へ続く→)
 兄と弟が同時に自宅を出発し,異なる速さで駅までの一直線の道を進んだ。駅に向かっている途中に兄は忘れ物をしたことに気付き,それまでの1.1倍の速さで来た道を引き返した。右のグラフにおいて,縦軸は弟が駅に着くまでの兄弟間の距離l (m)を表しており,横軸は2人が自宅を出発してからの時間t (分)を表している。このとき,弟の道を進む速さは毎分何mか求めよ。ただし,道を進む速さは兄の方が弟よりも速いものとする。



 
(3) 花子さんは,午前9時20分ちょうどに図書館を出発し,一定の速さで走って学校へ向かった。途中で太郎さんと出会い,午前9時45分ちょうどに学校に到着した。花子さんが太郎さんと出会ったのは午前何時何分何秒か求めよ。


 

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